なんちゃっておじさんのはてなブログ

山やガーディニングなど趣味の世界や社会の出来事などその他色々。

ネクタイから作ったゴルフボール入れ巾着

作品第16号 巾着           2021年(令和3年)3月13日(土)

f:id:nantyatteojisan:20210314164108j:plain

 

反対側

f:id:nantyatteojisan:20210314155338j:plain

大きさを比較した絵葉書は、第29作 男はつらいよ寅次郎 あじさいの恋 マドンナは、わけあり風の女性を演じる  いしだあゆみ  さんです。ロケ地信州信濃大町他。「昭和57年8月封切」

f:id:nantyatteojisan:20210314164218j:plain

箪笥で眠っていたネクタイのうち、6本を選び縫い合わせて作りました。第2の活躍の場はゴルフボール入れとなりました。接着芯を張り合わせ、裏地はデニム生地を使いました。これでスコアも上がる筈です。この作品の製作動機は、妻の「箪笥がネクタイでいっぱいで使えないから整理してね。」の一声でした。

 

作品第17号 巾着           2022年(令和4年)4月16日(土)

f:id:nantyatteojisan:20220416202809j:plain

ネクタイ生地が残っており、捨てるには忍びないので、かき集めて作りました。何を入れるかまだ決めていません。紐はウクライナカラーにしました。 大きさを比較した絵葉書は、第21作 男はつらいよ寅次郎 わが道を行く。マドンナは、妹さくらの学友でSKDの花形スター  紅奈々子こと  木の実ナナ  さんです。ロケ地  阿蘇 田の原温泉。「昭和53年8月封切」

 

f:id:nantyatteojisan:20220416202751j:plain

反対側

 

f:id:nantyatteojisan:20220416202828j:plain

作品第16号の裏地をデニムにしたところ、厚くなり過ぎて口の締りが弱かったので、今回は少し薄手の生地にしました。まずまずです。