なんちゃっておじさんのはてなブログ

山やガーディニングなど趣味の世界や社会の出来事などその他色々。

令和6年(2024年)の春

 

三春の滝桜                       令和6年(2024年)4月10日(水)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが「三春の滝桜」ですね。「吉高の大桜」もそうですが圧倒されます。力強さを感じます。あなたの十分の一で良いですから生かさせてください。こんな気持ちです。

朝8時に着き天気も最高なので良かったです。

 

滝桜の咲いている場所から少し上ったところからの眺めです。しだれ桜があちこちに見えます。遠くの雪山はたぶん吾妻連峰でしょう。

 

 

このようなしだれ桜が三春町ではいっぱい見られました。

 

 

当日のNHK気象予報で紹介していました。

 

 

三春で買い求めたスズランです。何年も前に友人の庭で咲いていたスズランを持ち帰り鉢植えにしましたが、毎年葉ばかり出て咲かないうちに枯れてしまいました。売っていたおじさんに尋ねたところ、腐葉土をたっぷり敷けばよいと教えてもらいました。今回そのようにしたので来年が楽しみです。

 

岩手山と一本桜  (  ポスターから )

 

 

八重桜:関山             2024年(令和6年)4月16日(火)

於:墨田区横網町公園 ( 国技館を見てきたので、てっきり横綱町公園と思っていたら横網でした。(^^;) )