なんちゃっておじさんのはてなブログ

山やガーディニングなど趣味の世界や社会の出来事などその他色々。

富山(とみさん)日帰り登山

岩井駅近くから眺める富山(349.5m)        平成31年1月18日(金)

f:id:nantyatteojisan:20190119143306j:plain

内房線館山行き(各駅停車)で、岩井駅9時21分に到着。福満寺まで歩こうと思っていましたが、富山ウォーキングセンターの方から9時45分発の黄色いバスを勧められ、乗って行くことにしました。(福満寺入口まで200円)

 

富山ウォーキングセンターにて(岩井駅隣)

f:id:nantyatteojisan:20190119143728j:plain

 

福満寺仁王門(右隣にお手洗いあり。)

f:id:nantyatteojisan:20190119144403j:plain

お墓のある坂道から早速登山開始となります。

 

福満寺から望む富士山

f:id:nantyatteojisan:20190119145928j:plain

右手富士山の山頂に少し雲がかかって来ました。

 

竹岡漁港と富士山(内房線車窓から)

f:id:nantyatteojisan:20190119150451j:plain

 富山山頂からの眺めを期待して登りました。

 

七合目の水仙群生地

f:id:nantyatteojisan:20190119150813j:plain

 

南峰にある観音堂(左隣に展望台がある。)

f:id:nantyatteojisan:20190119151017j:plain

 耳なし芳一が琵琶を奏でていた館跡という風情ですね。

 

南峰展望台(342m)にある展望図

f:id:nantyatteojisan:20190119151915j:plain

 

 ぼたん杉(樹齢300年以上)

f:id:nantyatteojisan:20190119152317j:plain

通常よりも葉が丸いことから、ぼたん杉と呼ばれている。

f:id:nantyatteojisan:20190124133205j:plain

 

北峰下広場にある見取図

f:id:nantyatteojisan:20190119152608j:plain

この広場に簡易トイレが2個設置されています。

 

f:id:nantyatteojisan:20190119153913j:plain

 

伊予ケ岳(337m)

f:id:nantyatteojisan:20190119154006j:plain

富山山頂標識のあるところからすぐ見える山で、右端に岩があることから、伊予ケ岳に間違いないでしょう。次はこの山に登ろうと思います。

 

f:id:nantyatteojisan:20211007173200j:plain

 

北峰展望台から岩井海岸を望む

f:id:nantyatteojisan:20190119155011j:plain

 富士山は残念ながら雲で見えませんでした。

 

北峰展望台から後方ギザギザの鋸山(329m)を望む

f:id:nantyatteojisan:20190119155110j:plain

  

望遠レンズで見る東京湾観音、風の塔、その後方に東京スカイツリー

f:id:nantyatteojisan:20190119153134j:plain

 東京スカイツリーは、肉眼でもうっすらと見えました。

昼食は、展望台広場にあるベンチで、JR千葉駅構内の駅弁屋で買った、ヒモを引くと発熱し、あったかく食べられる弁当をいただきました。

  

f:id:nantyatteojisan:20211007174120j:plain

 

 

f:id:nantyatteojisan:20211007174152j:plain

 

 伏姫籠穴

f:id:nantyatteojisan:20190119163030j:plain

 右隣にお手洗いがあります。

 

f:id:nantyatteojisan:20190119163129j:plain

 

f:id:nantyatteojisan:20190124133448j:plain

 

f:id:nantyatteojisan:20190124134237j:plain

 

籠穴そばに咲く梅の花

f:id:nantyatteojisan:20190119163223j:plain

籠穴は木々の生い茂った薄暗い場所にありますが、梅の木に木漏れ日が差し込み、三つほどの花が光輝いていました。

 

岩井駅近くの伏姫公園

f:id:nantyatteojisan:20190122164347j:plain

昼間に見ると、鉄条網で捕縛されているような感じでした。イルミネーションなのでしょうが、伏姫も八房も「困ったものだ」と言っているようです。夜に見てもきっと不気味でしょう。

 

伏姫籠穴までの下りはかなりの急勾配で膝に応えました。丸太の階段がきちんと作られていますが、これを登るとなると・・・お勧めは今回のように福満寺からの登りですね。この後、水仙遊歩道を歩くつもりでしたが、道が分からず岩井駅まで戻りました。駅には15時ごろ着きましたが、次の電車が16時50分までなかったため、タクシー(690円)で「道の駅富楽里とみやま」に行き、そこから高速バス(15:52発)で千葉駅まで帰りました。今回の山行は19,059歩でした。