なんちゃっておじさんのはてなブログ

山やガーディニングなど趣味の世界や社会の出来事などその他色々。

荒船山・艫岩(ともいわ) 日帰り登山

 

 

 荒船山(1,423 M)                平成25年8月10日(土)

f:id:nantyatteojisan:20141013130243j:plain

 

f:id:nantyatteojisan:20160618154319j:plain

 

下仁田IC経由内山峠着(8:45)→艫岩(10:38昼食)→山頂→内山峠→車で「荒船の湯」入浴とノンアルコールビールで反省会 → (16:00解散)     (19,622歩でした。)

今回は長野の友人夫婦と内山峠に集合し3人で登りました。

車で内山峠に上るクネクネした旧道に入ってしまい集合時間におくれてしまいました。

幸い、上に着くまで対向車は1台もありませんでしたが、もしあれば道を譲る余地はなく、しかもバックは日頃したことがないという腕前なので、今日を迎えることはできなかったのではないかと思っています。過去最高のドライブ山道でした。

 

艫岩(ともいわ)からの展望

f:id:nantyatteojisan:20141013130706j:plain

 

f:id:nantyatteojisan:20160618154400j:plain

 

艫岩から頂上までは、ふかふかした歩き易い道が続いており快適でした。

f:id:nantyatteojisan:20141009211516j:plain

 

荒船山は、平らに続く尾根が印象的でいつか登りたいと思っていました。

登ってみて、なかなかの魅力ある山だと感じました。

妻は艫岩にあるトイレがこわれていると書いてあったガイドブックを見て、不参加を決めました。

群馬、長野の方が仲良く、特にトイレなどを整備していただければ誠にありがたいと思います。

下りの手製梯子のある所で、中型のスズメバチに襲われ3人とも手の指や腕を刺されました。私は3ヶ月程痛痒い状態が続きました。(荒船の湯でもらった薬を塗っただけです。)

蜂や熊は先住民なのでしょうがありませんが、トイレだけは何とか・・・・

 

 

f:id:nantyatteojisan:20190219175016j:plain

 

 

f:id:nantyatteojisan:20200816114910j:plain

 

 

f:id:nantyatteojisan:20200816115044j:plain

 

 

 讀賣新聞                 令和2年11月22日(日)

f:id:nantyatteojisan:20201123164458j:plain

左後方が荒船山。手前の奇岩が炬燵にあたるジジ岩と料理を運ぶババ岩とのこと。撮影は2020年10月31日午前7時らしい。

 

 

 

f:id:nantyatteojisan:20201212170120j:plain

 

 

 

 

f:id:nantyatteojisan:20201212170227j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nantyatteojisan:20201212170323j:plain

 

 

 

f:id:nantyatteojisan:20201212170601j:plain

 

 

 

f:id:nantyatteojisan:20201212171409j:plain