なんちゃっておじさんのはてなブログ

山やガーディニングなど趣味の世界や社会の出来事などその他色々。

我が家のクリスマスローズ他

 クリスマスローズ(赤と白)

f:id:nantyatteojisan:20140908064123j:plain

妻が小さな苗を購入し、3年ほど放置されていたものを私が救出し何度か植え替えて育てたローズ君です。これが私のガーデニング遍歴の始まりです。

公園やバラ園で種を採取し育てたものもあります。

植物は、手間をかければその分必ず応えてくれるものだという思いを強くしました。人間とは大分違います。

関係ありませんが、中学を卒業するとき、クラスの友達同士で別れの言葉を卒業アルバム等に書きあったものですが、私が格好をつけてどこからか引用したのが、「想い出は植物に似ている。どちらも早く植えつけなければ根が生えない。」というものでした。外国の有名な人が言った言葉と記憶しています。

 

姫りんご                     平成26年11月16日(日)

f:id:nantyatteojisan:20141116164906j:plain

 育てて10年近くたちますが、実が10個もなったのは初めてです。今までは1個か2個実が着き、大きくならない内に枯れ落ちていました。折角たくさん実ったので、一番大きいものを食べてみました。 少しは甘みがあるが、酸っぱくて渋かった。昔の林檎は確かこんな味でした。 今の林檎は香りも良く、甘くジューシーで本当に旨い。さすが日本の技!感心します。

 

13年目に咲いたシンビジューム             平成27年2月21日(土)

f:id:nantyatteojisan:20150222132449j:plain

妻の友人からいただいたシンビジュームです。陽当たりの良い出窓に置いたのですが、管理が悪かったのか、その後12年間は葉っぱしか茂りませんでした。

今年13年目にして綺麗な花を咲かせました。妻が「薄いピンクの花が春を連れて来たようだ」と喜んでいました。 

 

戸隠高原( 中社手前)の水芭蕉             平成27年5月16日(土)

f:id:nantyatteojisan:20150523220252j:plain

 

この黄色い花の名前は ?

f:id:nantyatteojisan:20150523220546j:plain

 

「かたくり」が群生していました。

f:id:nantyatteojisan:20150523220622j:plain

 

友人から去年もらった「山あじさい」です。        平成27年5月23日(土)

f:id:nantyatteojisan:20150523220700j:plain

なかなか風情があります。

                            平成28年5月20日(金)

f:id:nantyatteojisan:20160520102943j:plain

                           今年もたくさん咲きました。

 

出窓の作品                       平成28年1月17日(日)

f:id:nantyatteojisan:20160117164706j:plain

 一番大きい鉢はアメリカンブルーで、11月中旬寒くなったので剪定し日の当たる出窓に取り込みました。4月中旬過ぎにまた外に出します。その左の水に入れたものは、剪定した枝で根元から根が出てきており、親と同じ時期に外に出し鉢植えにします。意外と丈夫で何年も明るい青色の花が楽しめます。

右端のサボテンは、昭和54年に友人からもらったもので2代目です。親は何度も黄色の綺麗な花を咲かせていました。35年近く経ってから、小さい2代目を脇に付け始めたと思ったらもうこんなに成長しました。すこぶる元気です。 

                      

 ニオイバンマツリ                    平成28年5月20日(金)

f:id:nantyatteojisan:20160520103438j:plain

グリーンフェスタで売れ残っていた小さい鉢植えを購入し10年くらい経ちました。  青い花が多い内に撮影するべきでした。匂い満開です。

 

カザグルマ                       平成28年5月20日(金)

f:id:nantyatteojisan:20160520104229j:plain

昨年野菜直売所で売っていたので、思い切って3千円(今までの我が家最高購入品)のものを買いました。 可憐な花が3個咲いたのでホットしています。 もし咲かないで枯れたとなれば、1週間の休肝日と3日間のメシ抜きを妻から宣告されていると思います。

 

アメリカンブルー                   平成28年12月21日(水)

f:id:nantyatteojisan:20161224214456j:plain

 11月になり寒くなったので、室内の日当たりの良い出窓に取り込みました。

まだ花を咲かせています。

 

剪定後のアメリカンブルー

f:id:nantyatteojisan:20161225184631j:plain

 この状態で冬を越し、春になって暖かくなったら外に出します。

 

カモミール                      平成28年12月21日(水)

f:id:nantyatteojisan:20161225184959j:plain

 夏の花だと思いますが、種まきが遅かったので、まだ出窓で咲いています。

 

赤と白の山茶花                     平成28年12月21日(水)

f:id:nantyatteojisan:20161225185301j:plain

 生垣に植えた山茶花で、赤と白がとても映えて綺麗です。

 

 赤(W)のローズ君                   平成29年4月1日(土)

f:id:nantyatteojisan:20170401122352j:plain

 今年は、三つの株からそれぞれ花を咲かせるようです。

 

ニオイバンマツリ                    平成29年5月21日(日)

f:id:nantyatteojisan:20170521205649j:plain

 今年も良く咲きました。匂いも全開です。この紫色から白色への移り変わりが何とも言えません。

 

f:id:nantyatteojisan:20170521210218j:plain

 満開の花が良く見えるよう、上からのアングルで撮りました。

全部の花が散り、8月初めに二回目の花をたくさん咲かせました。

 

 

アメリカンブルー                     平成29年6月5日(金)

f:id:nantyatteojisan:20170605175557j:plain

暖かくなった4月下旬に、出窓から外に出しました。

今年で3年目となります。これからもっと、爽やかな青い花を咲かせると思います。

 

アメリカンブルー                     平成29年7月6日(木)

f:id:nantyatteojisan:20170706103741j:plain

 満開となりました。このブルーは何とも言えません。いいですね。

 

紫の桔梗                         平成29年7月6日(木)

f:id:nantyatteojisan:20170706104111j:plain

5年以上は経っていると思います。あれ枯れたのかな?と毎年思わせますが、春になると芽吹き、今時分に花を咲かせます。

アメリカンブルーの青とはまた違う味わいを感じさせます。いいですね。